一般財団法人青少年文化研修道場

ダイエット道場

青少年文化研修道場では、禅修行を通して健康な体を手に入れる為のダイエット道場を開催しております。

様々な食事が簡単に手に入る昨今、道場に籠もり坐禅や写経、作務

お粥、素朴な一汁一菜の食事を通して体、精神の面から自分を見つめ直す機会を与えてみませんか。

完全に断食をするわけではないので健康的な痩身が見込めます。

個室にて宿泊いただけますので、個人様でも気軽に参加可能です。

※原則、未成年者は成人の同伴が必要です。尚、高校生以下の学生は親御様の同伴が必要です。

※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する対応についてのお願い

 

令和3年4月25日〜6月20日の期間 京都府では緊急事態宣言が宣言されました。

 

青少年文化研修道場では、施設のご利用

団体での坐禅、研修の受入を行っております。

 

引き続き感染予防、拡大を防ぐために、青少年文化研修道場では、ご来館される施設利用者・企業様・団体様に下記について、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

 

・施設利用者全員に行程毎に手洗い・うがい・マスクの着用をお願いしております。

 

・ご来館される前にご自身での体調確認をお願いいたします。

発熱等の症状のある方はご来館を見合わせていただきますようお願いいたします。

 

・感染予防・拡大防止のためスタッフがマスクを着用し皆様にご案内をいたします。

 

・密室状態を作らないために、人数制限を行わせていただいております。

詳しくはお問い合わせ下さいますようお願いいたします。

 

 

また、青少年文化研修道場におきましても、修行体験等において以下の対策を行い、

感染予防、拡大を防ぐよう努めます。

 

 

・体温測定を都度行い、37.5℃以上の方は行程の参加を見合わせていただきます。

 

・部屋の換気をこまめに行います。

 

・密集を防ぐため、人と人の間隔がつまらないよう工夫します。

 

・研修食の作法を見直し、共用の食器ではなく個別盛りにて食事を提供し、飛沫による感染を防ぎます。

 

・大人数の場合、部屋を分けての坐禅・研修を行い、密集を防ぎます。

 

・全員での読経を控え、飛沫感染の予防に努めます。

 

・入浴時間を延長し、少人数で入浴できる環境を整えます。

 

・水分補給の際、個別の使い捨て容器にて補給していただきます。

 

ほか、ご相談しながら対策をとっていきたいと考えております。

 

なにかご不明な点、ご要望ございましたらお気軽にご相談下さい。

 

坐  禅

 

すわって静かに自分自身を見つめ直します。

 

 

身体、呼吸、精神を整え、自身の欲望を抑えることを目的とします。

 

セロトニン神経の活性が報告され、リラクゼーションの効果も期待出来ます。

 

また、坐禅中の脳波は、安静、睡眠時においてあらわれるα波にかわるとの研究結果も報告されています。

 

 

坐禅を行ったことがない方でも、すわりかたを丁寧にご説明いたします。

 

 

食  事

 

・朝食・粥坐(しゅくざ)

 

・字の通り、一杯のお粥です。副菜に漬物を準備いたします。

 

・昼食・齋坐(さいざ)

 

・お茶碗一杯の麦ご飯と味噌汁、副菜の一汁一菜 少量の質素な食事です。

 

・夕食・薬石(やくせき)

 

・仏教本来の戒律では12:00以降は食事をとらない決まりがあります。 

そのため、夕食は食事ではなく薬として解釈し「薬石」と呼ぶようになりました。

 

ダイエット道場では、薬石にて酵素ドリンクを飲んでいただきます。

写 経

 

心を落ち着けて、一字一字丁寧に経文を書き写します。

 

脳の活性化につながり、集中力、忍耐力を高め、心身をリラックスさせる効果がございます。

 

僧侶が丁寧に説明を行い、和室にてゆっくりと取り組んでいただけます。

黄檗山 萬福寺 拝観

 

自由時間に黄檗宗の大本山である萬福寺

 

https://www.obakusan.or.jp/ 

 

に何度でも参拝可能です。無料拝観券をお渡しいたします。

 

最終日には僧侶の案内付き拝観も行っております。

 

 

※当道場は研修施設です。

他の研修生等と一緒に修行をしていただくこともございます。

ご理解の上、ご了承願います。

 

※当道場ではホテルや旅館とは異なったシステムであり可能な限り料金を抑えるため

必要最低限の設備とサービスのご提供となります。

至らない点は何卒ご容赦頂けますようお願い申し上げます。

無線WiFi 導入しました

ご要望をいただいていた無線WiFiを導入いたしました。

 

リモートワークをしながらの参加などにご活用下さい。追加料金は必要有りません。

リピーター割引 実施決定

2回目以降のご利用は料金10%オフにてご利用いただけます。

 

お問い合わせフォーム、またお電話にて2回目以降のご利用の旨お伝え下さい。

自転車レンタル開始しました

 

ダイエット道場にお越しの方に自転車の貸出を行います。

カップルでサイクリングをしているイラスト

自由時間に宇治の町並みをサイクリングしてはいかがでしょうか。

 

料金は無料です。詳しくはお問い合わせ下さい。

 

※数に限りがございます。ご了承下さい。

 

ダイエット道場 2泊3日コース

行程表(例)

 

1日目

2日目

3日目

時間

行程

4:30

 

巡照(起床)

巡    照

5:00

 

朝    課

朝    課

5:30

 

坐    禅

坐    禅

6:30

 

日天作務

日天作務

7:00

 

粥    坐

粥    坐

8:00

 

法    話

黄檗山萬福寺拝観

(僧侶案内付)

9:00

自由時間

作務

10:00

 

下山

11:00

入山・道場説明

 

 

12:00

齋坐(昼食)

齋    坐

 

13:00

自由時間

 

平等院までサイクリング

・個室にてテレワーク

 

自由にお過ごし下さい

自由時間

 

17:30

薬    石

薬    石

 

18:00

坐    禅

坐    禅

 

19:00

写  経

写  経

 

20:00

 開   浴

開    浴 

 

21:00

開枕(就寝)

開    枕

 

※朝課・・・朝のお勤め、お参りのこと。

※作務・・・掃除

※行程内の空き時間は自室にて自由時間

 

内容、時間につきましてはご相談の上、変更させていただくことが可能です。

午後の入山、午後の下山も可能です。

料金

1名様 15,000円(税別) 

 

坐禅・食事6食付・法話

 

3泊目以降は1泊毎7,000円(税別)にて承ります。 

 

※受付時に現金にてお支払いいただきます。カード決済不可

注意点・内容説明

 

・当道場では坐禅を取り入れた修行を行っております。

坐禅では、警策という棒で背中を打つ行為がございます。

道場でも心得にて説明いたしますが、ご了承願います。

※背中のケガ等で警策を受けられない場合、事前にご報告下さい。

・行程は変更させていただく場合がございます。

・道場より提供される飲食物以外の飲食不可。(ペットボトルをご用意しております。)

・午前・午後の自由時間は外出可能です。(徒歩圏内に平等院、宇治上神社など世界遺産有り)

 

・自由時間に写経、仏教書の読書をしていただけます。

持参していただくもの

 

坐禅しやすい服装 着替え 寝間着 タオル 保険証

 

娯楽品(自由時間に部屋にて使用できる範囲内)

 

以下は道場に常備

 

シャンプー ボディソープ ドライヤー1台

・入山時にダイエット道場入山に関する誓約書を提出いただいております。

 

用紙は来館時にお渡し致します。以下が内容です。

 

・私は青少年文化研修道場が設けた全ての規約、規則、指示を遵守し、私個人の責任において安全管理・健康管理に十分注意をはらい、入山します。万一、体調等に異常が生じた場合は、速やかに指導員に報告することを誓います。

 

・私の健康状態は現在良好であり、入山に何等問題を生じることは予想されません。

・私はアレルギー体質、過敏症などの特異体質や既往症など、さらには宗教上その他の理由により、指導員が行う緊急医療の為、知っておいて欲しいことがある場合は、事前に申告します。

・少人数様用に個室をご利用いただけます。

 

詳細はこちら

 

※ダイエット道場の方には別途部屋の代金はいただいておりません。

 

※冷暖房のない部屋もございます。

 

暖房器具等の貸与はしておりません。予めご了承下さい。

 

風呂、トイレは共用です。

・2泊3日以上の滞在も可能です。ご相談下さい。

・貴重品等管理はお客様自身での管理をお願いしております。

紛失・盗難等の責任は負いかねます。

・当館は消防署の指導により全室禁煙となっております。

喫煙は3F喫煙所にてお願いいたします。

・代金のお支払いは、入山時に申し受けさせていただきます。

キャンセルの場合、所定のキャンセル料(違約金)を申し受けさせていただきます。

キャンセル料として入山3日前以降のキャンセルは50%、当日キャンセルは100%頂戴いたします。

予めご了承下さい。

・契約日数が短縮した場合、その短縮日数に関わらず

全額のキャンセル料を申し受けます。

・滞在中の事故、災害による停電、断水の場合

可能な範囲での対応をさせていただきますが、それ以上の責任は負いかねます。

なお、それらを理由とする料金の変更には応じることができかねます。予めご了承下さい。

・参加者以外の道場への入場を禁止いたします。

よくある質問Q&A

Q.1人での参加ですが可能でしょうか?

 

A.お一人様でも安心して参加可能です。

 

個室が16部屋ございますので、自由時間や就寝時間は安心してお過ごしいただけます。

Q.写真撮影は可能でしょうか?

 

A.他の方が絶対に写らないように配慮をした上での撮影をお願いいたします。

 

また、坐禅中、食事中は携帯電話・カメラの電源は切っていただき一切の音が鳴らないようにしていただきます。

Q.身体の柔軟性があまりなく、坐禅が不安です。

 

A.坐禅が組めない方にも椅子を使った坐禅などをお勧めしております。

 

我慢することも大事ですが、無理のないよう、その方に合った坐禅を行っていただきます。

一泊短期コース

ご要望にお応えし、多忙な皆様にも参加していただけますよう新たに

ダイエット道場一泊短期コースを開設いたしました。

昼食、夕食を酵素ドリンクに置き換え、坐禅、作務など

禅修行を通して自身の身体を見つめ直してみませんか。

僧侶との対話である法話、黄檗山萬福寺への拝観もプログラム中にございます。

まずは下記よりお気軽にお問い合わせ下さい。

料金

 

1名様 9,000- (税別)

 

食事3食、法話、黄檗山萬福寺拝観込

 

※受付時に現金にてお支払いいただきます。

※注意点・内容説明に関しましては上記コースと同様です。

参加申し込み お問い合わせ

カレンダーより参加希望日をメールフォームまたはお電話にてご連絡下さい。

確認次第、折り返しご連絡させていただきます。

 

◎ 受け入れ可能日

×  受け入れ不可日

△ 残り少数(お受けできない場合がございます。)

空白 要相談

 

2021 6/10 更新

6月

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

×

10

×

11

×

12

13

14

15

16

×

17

×

18

×

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

     

7月

 

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

8月

1

2

×

3

4

5

6

7

8

9

10

11

×

12

×

13

×

14

×

15

×

16

×

17

×

18

×

19

×

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

       

心身ともに健康な身体を手に入れましょう!!

 

お問い合わせ

月〜土曜日 9:00〜17:00 

上記日程以外のお問い合わせは翌日以降のご連絡となります。

 


ホーム RSS購読 サイトマップ