一般財団法人青少年文化研修道場 京都宿泊

当道場には坐禅道場だけではなくて、会議室や大中小の畳の部屋等人数にあわせてのご利用が可能です。

 

菩提

京都 会場

10名程度の会議室です。少人数のゼミ等にもご利用頂いております。


視聴覚室

京都 会場

防音効果抜群の視聴覚室です。毎年春には、新入社員様の禅寺合宿でご利用頂いております。大きな声を張り上げて挨拶の仕方等の訓練を受けておられます。
冷暖房はありませんので、鍛錬という意味ではお勧めです。
プロジェクターをご持参の場合は、スクリーンのご利用も可能です。


忍徳

京都 会場

25畳の広さがあります。20人位のグループ会合や団体様の宿泊場所としてもご利用頂いております。


舞踊室

京都 会場

壁が鏡貼りのバレエ教室です。本格的にバレエの勉強をお考えの方には、お勧めです。毎年夏にはバレエ合宿でご利用頂いております。


第5・第6会議室

京都 会場

約60人程度の会議室です。当道場の3Fにあります。
以前は、第5と第6会議室の間をアコーディオンカーテンで仕切っていましたが、便宜上その仕切りを除いて、1つの会議室として広くご利用頂いております。


清風

京都 会場

15名程度の宿泊の部屋でもあり、また、小グループの座卓を利用した会議室としてもご利用頂くことが可能です。当道場の3Fにあります。


正坐道場

京都 会場

300畳の大広間です。通常は坐禅道場として使用していますが、約300名の講演会場としてもご利用頂いています。
団体様の宿泊場所としてもご案内しています。
正坐道場画像


洗心道場 (武道場として)

京都 会場

本来は坐禅道場ですが、通常は武道場(剣道・空手道)として利用しています。柔道用の畳を板の間に敷き詰めれば、柔道・合気道も利用可能です。
洗心道場画像


洗心道場 (イベント会場として)

京都 会場   京都 会場

 

煎茶道家元の継承式や、彼岸法会等の会場としてご利用頂いております。当道場の2Fにあります。
彼岸法会の会場設営・仏式の結婚式等の一事例です。

 

 

大食堂

 

京都 会場   京都 会場

 

最大600人収容可能な大食堂です。坐禅研修の食事(三黙道場の内の1つ)をする所として、また、坐禅研修に関係なく学生様の合宿の食事場所等としてご案内しております。

 

 

竹林の間

 

京都 会場   京都 会場

 

54畳の広間です。30名程度の宿泊場所や、座卓を使用しての会議室、または普茶料理を召し上がって頂く所のお部屋としてご案内しております。

 

 

青緑庵

 

京都 会場 茶室   京都 会場 茶室

 

裏千家前お家元より命名して頂きました本格的なお茶室です。水屋も広く使い勝手が良いとの評判を頂いております。

 

 

八合庵

 

京都 会場 茶室   京都 会場 茶室

 

煎茶席としてご案内しております。
少人数の普茶料理のお客様をご案内することもあり、また、希にですが、御宿泊のお部屋としてご案内することもあります。